Monthly Archives: 9月 2014

福岡支部 例会報告【活動報告ブログ】
2014年9月28日

9月20日
久しぶりに太宰府で開催、藤村さんの出目炸裂!

9月27日
ネクサスに5人集まり、酒飲みギャモン例会でした。スパークリングワイン、ワイン、ビール他を最初から最後まで飲みながらだったのでレーティング戦はちょっとだけで、後はシュエットになりました^_^;

福岡支部 三島
FullSizeRender

【会報】JBL News9月号が配信されました
2014年9月26日

PDF版JBL News最新号が本日配信されました。郵送版も近日到着予定です。

今回のヘッドラインは

・こましキューブ炸裂の準決勝 (田中準一)
・初めてのヨーロッパツアーで得たもの (廣木勇紀)
・プロとアマチュア (和多美紀生)
・ピップで負けてるときのムーブ (中村慶行)
・第20期名人位決勝戦 (景山充人)

などです。
ご登録いただいたご住所・メールアドレスに届いていない場合は、お手数ですがmember@backgammon.gr.jpまでご連絡下さい。
その他ご意見・ご要望・ご感想なども随時お待ちしております。
201409
ダウンロードページへのアクセスの際、認証に不具合が発生するケースがあるようです。
アクセスできない場合、大変お手数ですが、お使いのOSおよびブラウザを記載の上ご返信下さい。

9/30(火) バックギャモンナイト with 世界王者矢澤さん【例会告知】
2014年9月25日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

次回の30日(火)のバックギャモンナイトでは、8月の世界選手権で優勝した矢澤亜希子さんがミケランジェロに来店します。
記念写真などを撮る予定になっています。

また、先日お伝えした世界選手権優勝記念ブースも、9/30(火)までに期間を延長して引き続き展示しております。
当日はバックギャモンプレイヤーが大勢集まる夜になりそうです。10月のフェスティバルに先駆けて、一足早くお祭り気分を味わいましょう。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

9/23 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年9月24日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今日は秋分の日でミケランジェロはいつもにも増してお客様の活気に溢れていました。

バックギャモンナイトも沢山の方々が来て下さいました。

下平さんの奥様がお友達を連れて来てくれたり、慶行くんや奏くんが勝負しに来てくれたり、百合子さんが帰省中に顔を出してくれたり。

森内さんが少し遅れていらっしゃいました。
すると森内さんを皆が囲んでギャモン。
やはりスターは華があります。
今日も会話あり、真剣勝負ありの楽しいひと時がミケランジェロには流れていました。
お店の方々もお客様も皆が温かく和やかなバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)
IMG_0243

IMG_0244

IMG_0246

IMG_0247

9/22(月) オンライン例会@PlayOK【例会告知】
2014年9月22日

☆☆ JBL オンライン例会開催のお知らせ ☆☆

 下記内容にてオンライン例会を開催します。
 みなさんの参加をお待ちしています!

【開催日時】 2014/9/22(月) 21:00〜23:00

【開催場所】 PlayOK (ルーム名 Manaus)

【内  容】 5ポイントマッチ戦 (時間制限 30分)
       詳細はこちら

【マスター】 llylgamyn (神谷 正俊)が例会を運営します
         連絡先:llylgamyn_xxx@yahoo.co.jp
—————————————————
初めて例会に参加される方は上記連絡先までご連絡ください。

9月20日(土) Savepoint例会 【活動報告ブログ】
2014年9月21日

今日の例会参加者は3名でした☆
もはや常連と呼んでも良いでしょう。
いつものメンバーで、例会開催です!

DSC_0180
今度、日本選手権予選をSavepointでも開催することになったので、当店もクロックを導入しました。

せっかくなので、クロック有りでのレーティング戦をすることに☆

5ptマッチを何度もしたのですが、キューブが動く展開が多いのか、1度も時間切れになることはありませんでした。
思った以上にゆっくりしっかり考えて良いみたいですね。

さて、そんなわけで次回例会は日本選手権予選を行います☆

日本屈指の面子がエントリーしている模様!?
僕もエントリーしていますが、この予選を勝ち抜いたら、自信を持って良いと思います。

ハイレベルな戦いが行われると思います。
観戦必須!

次回例会
10月4日(土) 14時~
当日は日本選手権予選を優先的に行うので、通常のゲームはボードが空き次第になります。
ご了承ください。
よろしくお願いします。

BAR Savepoint 稲田陽彦

9/16 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年9月19日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今宵は日本チャンプ、王位、JBL会長が来てくださいました。
でも、ほとんどプレーせずにワイン片手に談笑。
こういうのもミケランジェロスタイルなんですよね。

久しぶりのメンバーや女王のトロフィーを見に来てくれた方もいました。
毎日毎日トロフィーとボードの搬入出して頂いているミケランジェロのスタッフの皆様に感謝致します。

世界制覇した女王のトロフィーが輝いているバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)
__ 1

__ 2

__ 3

__ 4

福岡支部 例会報告【活動報告ブログ】
2014年9月15日

9月9日盤聖九州リーグ
近藤さんと西山さん1-1でむかえた3戦目の対戦、近藤さんが勝ち、江口さん以外は全員2敗となり、1敗ですべての対戦を終えた江口さんが九州代表になりました。

9月13日参加者6名
フェスティバルに備えて7ポイントマッチ中心にお酒も飲まずに対戦しました。
その後ビールやワインを飲みながら2ポイントミニマッチ、初級者のはずの西岡さんが優勝しました。そしてシュエット……
夕食は、近くで安くてうまい中華(四川)でした。

福岡支部 三島
IMG_1551
IMG_1553

代官山カフェ・ミケランジェロにて世界選手権優勝記念ブース展示中!
2014年9月11日

今年のバックギャモン世界選手権での矢澤亜希子さんの優勝を記念して、毎週火曜日のバックギャモンナイトでお馴染みの代官山のカフェ「ミケランジェロ」にて世界選手権優勝記念ブースを期間限定で展示しております。

展示期間 2014年9月10日(水)~23日(祝・火)
11:00~23:30(営業時間中)
会場 カフェ・ミケランジェロ
渋谷区猿楽町29-3
Tel. 03-3770-9517
最寄り駅 東急東横線 代官山駅より徒歩5分
主催 日本バックギャモン協会

矢澤さんからお預かりした優勝トロフィーや副賞の高級ボード、エッセイなどを展示しております。この機会にぜひお立ち寄り下さい。

写真 1 (1)
ミケランジェロではお客様用のバックギャモンボードも数台備えております。展示品の数々を鑑賞しつつ、食後にゆったりとゲームを楽しんでいかれてはいかがでしょう。

また、毎週火曜日19:30からは、当協会主催のバックギャモンナイトを開催しております。大勢のバックギャモンプレイヤーが集い、初めての方にはルール説明やレクチャーも行います。
ぜひご参加ください。
写真 2 (1)

写真 3 (1)

写真 5 (1)

9/9 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年9月10日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今日は木曽野さんがお友達を連れてきてくださいました。
将棋をやっていらしたということでとても楽しみです。

常連の方々と入れ替わり立ち代わりたくさんゲームをしました。
良い雰囲気の中、飲み物片手に真剣勝負ができる貴重な場所だと思います。
そんな素晴らしい場所をご提供くださっているカフェ・ミケランジェロのスタッフの皆様には感謝致しております。

なお、今週で今まで大変お世話になっておりました店長の阿部様がミケランジェロをご卒業されます。
新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げると共に心より感謝申し上げます。

【ミケランジェロに世界チャンピオン特設ブース登場!】

先月、バックギャモン世界選手権でバックギャモンナイトのお客様でもある矢澤亜希子さんが優勝しました。
ひらまつの役員である遠藤様がそのことを大変お喜びになられましてご厚意により、バックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロ特設ブースを設ける事になりました。
9月下旬まで、彼女から託された優勝トロフィーや副賞の特製ボード、エッセイなどを展示しておりますので皆様お運びください。

ワイン片手にキューブが打てるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)写真 5

写真 4

写真 3

写真 1

写真 2

ネット麻雀JOYJAN