Monthly Archives: 3月 2014

【会報】JBL News3月号が配信されました
2014年3月27日

PDF版JBL News最新号が本日配信されました。郵送版も近日到着予定です。

今回のヘッドラインは

●7年ぶり3回目の大阪オープン制覇 (永井一矢)
●Someday Your Panda Will Come (ShuanShuan)
●皆上強志さんを偲んで (山本雅人)
●アンカーキープかインナー壊すか (中村慶行)
●皆上強志さんに捧ぐ (景山充人)

です。
ご登録いただいたご住所・メールアドレスに届いていない場合は、お手数ですがmember@backgammon.gr.jpまでご連絡下さい。
その他ご意見・ご要望・ご感想なども随時お待ちしております。

ダウンロードページへのアクセスの際、認証に不具合が発生するケースがあるようです。
アクセスできない場合、大変お手数ですが、お使いのOSおよびブラウザを記載の上ご返信下さい。
201403

3月の札幌エルプラザ例会報告 【活動報告ブログ】
2014年3月27日

3月22日(土)のエルプラザ例会報告です。

この日の参加者は8名。
午前中はフリー対戦、午後からのメインは5ポイントマッチリーグ戦を行いました。
この日、山本、宇恵、神が絶好調で、リーグ戦もこの3名の巴戦となりましたが、時間切れで来月に持ち越しとなりました。

メインの他にも、どだんこカップや、古庄くん(中学生)が支部長に勝ったらダイスがもらえるチャレンジをしていたりと、色々と行われています。

今回で今年度終了ということで、次回例会では会計報告を行います。
お楽しみに(?)。

さて、来月は4月19日(土)朝9時から行います。
皆さんすでにご存じと思いますが、北海道を代表するトッププレイヤーの皆上強志さんが昨年末にお亡くなりになりました。

そこで次回例会では、在りし日の皆上さんを偲んで皆上さんがいつも差し入れてくださったリンツのチョコレートをいただきつつ、皆上さんが大好きだったパンダにちなんだ物を優勝賞品にして、皆上さんが大好きだったバックギャモンを戦いたいと思います。

それでは、また来月です。

北海道支部公式サイト

3/25 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年3月27日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

暖かくなると人はお出かけしたくなるのでしょうか。
今日も多くのギャモンプレーヤーが一列に会しました。
若手たちが集った事でいつもより活気溢れるミケランジェロだった気がします。
美味しい食事をしながら、或いはコーヒーを飲みながら、プレーヤーが大きなボードで対戦しているのを観戦するのもまた格別のミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のご参加をお待ちいたしております。
(担当 犬塚)

写真 5

写真 4

写真 3

写真 2

写真 1

第20期盤聖 決勝戦結果
2014年3月24日

第20期盤聖位 決勝戦が3月23日(日)に大阪本町の靭会館にて開催され、望月正行が2-0で光吉知也を下し盤聖位を獲得しました。
試合方式は11pマッチ3セット勝負(2セット先取で勝ち)でした。

望月正行は1999年の第6期以来14期ぶり3回目の獲得。

1003386_716232985074634_190082352_n

動画へのリンク
1セット目
2セット目

棋譜へのリンク
1セット目
2セット目

3/18 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年3月19日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

気象庁は18日、「関東地方で春一番が吹いた」と発表した。
関東地方において春一番とは以下の条件を満たすモノをいう。

  ① 発表する期間は立春から春分までのあいだ
  ② 日本海に低気圧があること
  ③ 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
  ④ 気温が上昇すること

最近、ミケランジェロは人が多い。ギャモン仲間もそうでない一般のお客様も多くなってきた。
春の訪れを感じて活動的になっているのであろうか。

今日は古くからのギャモン仲間であるが、久しくお会いしていない方々がたくさん訪れてくれた。
現在はハワイ在住のプレーヤーまで遊びにきた。
それを嗅ぎ付けてか初心者もちらほらと集う。

ミケランジェロの店内は広くて開放的である。
にも関わらず気が付いたら皆一列に並んで行儀よくプレーしていた。
そういえばギャモンプレーヤーはチェッカーを真っ直ぐスタックさせていないと気持ちが悪いと思う人が多いかもしれない、と思った。
雑にチェッカーを置くと、きちんと対戦相手に並べ直される事が如何に多いことか。

プレースタイルに性格がとても表れるバックギャモンは火曜日19:30から代官山のカフェミケランジェロにて毎週開催しております。
皆様のご参加をお待ちいたしております。
(担当 犬塚)
写真 5

写真 4

写真 3

写真 2

写真 1

3/11 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年3月14日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

熊本より川端さんが来てくださいました
2年ぶりに大石さんもいらっしゃいました
お二人ともギャモンから遠ざかっていたそうですが手ごわい打ち手でした
木村さんや市川さんも久しぶりにいらっしゃるなど嬉しい週でした

誠一さんは新宿と重なる日も新宿が終わったら顔を出してくれます
瀧澤さん、市川さん、誠一さん、ワイフが談笑しています

おしゃれでアットホームなミケランジェロに皆さんお越しください
(担当 犬塚)
写真 5

写真 4

写真 3

写真 2

写真 1

3/9 四谷ひろば例会【活動報告ブログ】
2014年3月12日

3/9は四谷ひろばで例会がありました。

リーグ戦5試合、レーティング戦19試合、参加者12名。

今回印象的だったのは、横山健さんが沢山のポジションをプリントアウトして、持ってきてくれました。
間違えたポジションを見直して、何で間違いなのかわからないときは、四谷例会に持ってきてください。私がわかる範囲で解説します!!
横山さんはリーグ戦1試合目は負けてしまったのですが、ポジション解説を受けた後の2試合目は見事勝利しました。少しの時間で強くなったかもしれませんね。

お酒のフリーロール、今回は梨マッコリでした。
獲得したのは谷本真吾さんです。おめでとうございます!!
140309_1648~01
例会終了後、森内竜王名人も遊びに来てくれたので、みんなでチェコ料理のお店だあしぇんかへ。森内さんもポジションを持ってきていて、これがかなり難しく、みんなでお酒を飲みながらポジションとにらみ合っていました。
私は6問中2問しか正解せず、勉強不足と反省…
その後もみんなでシュエットで盛り上がっていました。
140309_2024~01
次回は4月20日(日)です。みなさんのご参加お待ちしてます!!
(担当 中村慶行)

3/8 第9回長野市もんぜんぷらざ例会【活動報告ブログ】
2014年3月11日

今回の例会はかねてからお伝えしたように、東京からゲストが大勢参加したため賑やかな回になりました。
去年10月に開催された「バックギャモンフェスティバル」で運営スタッフとして働いたメンバーで、長野旅行もかねてこの例会に参加しようということになり、本当は先月の灯明まつりの時に来る予定でしたが、あいにくの大雪でひと月延期して今回になりました。
なんと今までの参加人数最多記録を大きく更新する、9(+0.5)名の参加となりました。

16時に東京から来た御一行を連れて会場入り。人が集まるのを待っていると、地元長野市のターキーさんもやって来ました。最初は1時間ほどフリー対戦や、長野初のレーティング戦などを行い、まったりと過ごしました。
1時間半くらい経った頃、東京から新幹線で遅れてやって来た会計久保田さんが会場に到着し、9人目のプレイヤーが揃った所で、トリプルエリミネーション(3敗脱落)方式による1pマッチミニ大会を開催しました。

一人二人と脱落者が出ていきましたが結局例会の時間内には終わらず、いつも打ち上げ会場としてお世話になっている権堂「ORCA」に場所を移して残りの4人で続きが行われました。

優勝したのは、松本市から来たおきち~さん。打ち上げ代が無料になりました。おめでとうございます。

今回のおやつは、西町にある和菓子屋さん「豆暦」の最中とどら焼き、さらに会計久保田さんご提供の東京土産「ごまたまご」と豪華でした。

写真は「めおと楽団ジキジキ」のカオルコさん。3/23の笑点に出演するそうです。お笑い芸人やチビッ子で、かつてない盛り上がりの例会会場でした。

次回は4/12(土)16時からの予定です。

3/4 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年3月5日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今日も大勢の方々でミケは賑わった。
写真 3
皆がギャモンに興じ、或いは思い思いに談笑している。
写真 1
なのになぜかミケは静けさと落ち着きを常に保っている。
写真 5
開放的でありながらも厳かなミケの雰囲気が我々の心のわずらいをも飲み込んでくれているのであろうか。
写真 4
しづかに時の過ぎてゆくのをみるのはしづかな流をみるやうにしづかである、とある作家が言ったが、ミケはそんな気分にさせてくれる場所である。
写真 2
(担当 犬塚)

3月23日(日)第20期盤聖戦決勝が開催されます
2014年3月3日

半年に及ぶ各地の予選、そして決勝トーナメントもいよいよ決勝戦を残すのみになりました。

決勝のカードは光吉知也 対 望月正行です。

tomoya mochy_177_325

光吉知也は昨年も準決勝まで進出しましたが、山本雅人に敗れました。今年は準決勝で中村順子を破り、ファイナル進出です。勝てば念願の初タイトル。
一方、金子真一郎を下してコマを進めてきた望月正行は勝てば実に1999年以来3回目の盤聖位就位となります。決勝トーナメント表

対戦は3月23日(日)大阪の靱会館で開催されます。方式は11pマッチ3セット先取制になります。

日時:2014年3月23日(日)13時~
場所:靱会館
大阪府大阪市西区靭本町1丁目9-25
対局に使用するボード:Osaka Openのロゴ入りボード

なお、Youtube 経由で中継予定です。
https://www.youtube.com/user/kinchanjp/
リアルタイム XG 棋譜付を予定

当日は盤聖決勝戦をメインとした例会となりますので、参加者は決勝戦に配慮してプレイしてください。大阪名人戦の予選 景山充人 – 田中達也 25ポイントマッチも予定しております。

ネット麻雀JOYJAN