OUISENバナー

JBLについて バナー

Monthly Archives: 1月 2014

1/30 22nd Gammon Minami-Aoyama
2014年1月30日

本日はGammon Minami-Aoyamaです。

今回は特別に、担当・横瀬がトルコに行ってきた記念としまして、参加していただいた方全員に、トルコのお土産をプレゼントいたします!
是非ご参加を!!

連絡先:
 Facebookグループ
 https://www.facebook.com/groups/Gam

場所:
 アーキテクトカフェ青山店
 東京都港区南青山2-27-18 青山エムズタワー2F
 03-5771-2570

時間:
 19:00~22:00 随時参加可能です。「バックギャモンです」と、お店のスタッフにお伝え頂くとスムーズにご案内できます。

参加費:
 1,000円(ワンドリンク付)

方式:
 ラウンドロビン+クイズ+ミニトーナメント(参加人数による)の合計点で優勝者を決定します!

1/28 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年1月28日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。
__ 1

数ヶ月前によく来てくださっていた木下さんが久しぶりに来てくださいました。
その後も結構ギャモンをやっていらっしたようです。
とても嬉しいですね。
また、高橋さんという新しい方が来てくださいました。
十年ほど前にジャンヌダルクという鎌倉のお店のマスターにバックギャモンを教わったそうです。
ネットで見て来てくださったようですが、ブランクを吹き飛ばす位の熱中度でプレイしていらっしゃいました。
ミケランジェロには木下さんのように久しぶりにふらっと顔を出して下さる方が多いです。
毎週火曜日には必ずやっているということは破壊力が大きいのかもな、と感じています。
__ 2

__ 3

__ 4

__ 5
森田さん、鈴木さんも久しぶりに来てくださいました!^o^
__ 1

__ 2

【会報】JBL News1月号が配信されました
2014年1月28日

PDF版JBL News最新号が本日配信されました。郵送版も近日到着予定です。

今回のヘッドラインは

●何かが起こる僕とトルコの関係(西澤健二)
●イスタンブールオープン行くならこーでね~と!(横瀬明仁)
●覚えた方がいい数字2(レイトヒットの勝率)(中村慶行)
●イスタンブールオープン(景山充人)

です。
ご登録いただいたご住所・メールアドレスに届いていない場合は、お手数ですがmember@backgammon.gr.jpまでご連絡下さい。
その他ご意見・ご要望・ご感想なども随時お待ちしております。

【お詫び・1】
今月号の郵送版に、レーティングのページの掲載が漏れてしまいました。次号の郵送の際に、今月号のレーティングページも同封いたします。ご了承下さい。なおPDF版には掲載されております。

【お詫び・2】
今朝配信されたPDF版の会報がプリントアウト出来ない状態になっております。現在プリントアウト可能なものに差し替え作業を行っております。差し替え完了後に再度コメントいたしますので、今しばらくお待ちください。

1/21 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年1月22日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今日の代官山は雪がちらついております。
テナーサックスのジャズがいい感じです。
誠一さん、瀧澤さんとの三人でまったりプレー。
静かな夜が流れてゆきます。
と思ったら来住野さんがやってきました!
いきなり雰囲気が変わり、誠一さん、チラ見で笑顔がこぼれます。
__ 3

__ 1

__ 2

1/20バックギャモンナイト in 横浜マリンタワー【活動報告ブログ】
2014年1月21日

1月のマリンタワーは16人参加と盛況でした。全く初めての方もいらしてくださっていました。参加してくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

さて、20時からキューブなし、ギャモン、バックギャモンありのプチリーグ戦を開催しました。15人もいるのでもちろん全試合は終わりませんが、皆さん精力的にこなしてくださったようです。

その結果、優勝は+5 (7勝4敗)の滝沢猛夫さんでした。滝沢さんは2位の登坂さんと+5で並んでおりましたが、試合数の多さで優勝になりました。流石に昨年の最多対局賞だけあります。
準優勝は+5 (6勝1敗)の登坂秀規さん。まだ始められて日が浅いとのことですが、しっかりと勉強しておられる感じがしました。私もギャモン負けで2点献上しています。3位は+4 (3勝1敗)の永井誠一さんです。永井さんはほとんど試合をせずに初めての方に教えてくださっていたのですが、それでも3位に入ってしまうのがすごい。さすがに実力者です。

その他の写真はこちらのリンクにあります。撮影してくださった楽遊庵さん、いつもありがとうございます。

ところで、木曽野さんが360度全方位を撮れるカメラで例会の様子を撮影してくださいました。すごいのでちょっと見てみてください。矢印で上下左右すべてを見ることができます。
https://theta360.com/s/6Zp リコーの技術に改めて感動しました。

次回は2月の10日になります。また皆さんの参加をお待ちしております。
イベントカレンダーはこちらです。

(文責 望月正行)

イスタンブールオープンで西澤健二さん優勝!【国外大会】
2014年1月20日

1月17日(金)~19日(日)にトルコの首都イスタンブールで開催された、WBF主催のイスタンブールオープンで、日本人の西澤健二さんが優勝しました!

125人参加の大規模なトーナメントで7連勝しての優勝だそうです。おめでとうございます。
WBF-TURKEYのウェブサイトにも掲載されています。

1/14 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年1月16日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

寒い夜でした。今日は誠一さんがお休みです。
最初は瀧澤さんと2人で20時頃までいて、今日はこのままかなぁ~と思っていましたら、5年ぶり位に兵藤さんという方がいらっしゃいました。ギャモン界の主要な方は全てご存じの方でした。これを機会に復帰してくださるとうれしいです。

ほどなく百合子さんが来てくれました。今日はあまりディープな話にはなりませんでした 爆

22時頃に下北沢のシーシャから刺客、木村さんが来てくれました。
シーシャで随分ギャモンを広めてくださっているそうでとてもうれしく思いました。

いやぁ~、ギャモンって本当に楽しいものですね。Photo (1)

2013バックギャモン学会の視聴が可能になりました。
2014年1月9日

2013年のバックギャモンフェスティバルで開催された学会がJBLインターネットSHOPにて販売開始されました。
当日見逃してしまった方はぜひこの機会に最新の研究を聴講してください。

http://www.backgammon.gr.jp/shop/cgi-bin/detail.cgi?code=j2047

Post Tagged with
1/5 第7回長野市もんぜんぷらざ例会【活動報告ブログ】
2014年1月6日

明けましておめでとうございます。1月に入り、長野はとても寒くなりましたが、積もるような雪が降っていないのが救いです。
新年第一回目の例会は1/5の日曜日に開催されました。
1
今回の参加者は私nishiken、常連のmilwaさん、9月の初参加以来2回目の外国人Sさん(夫)の3人でした。
2
今回のおやつは新宿中村屋のかりんとう。Sさんはリアルでのプレイは前回が初めてでしたが、とても上達が早かったので、今回はもうダブリングキューブに挑戦。3人でフレンドリーアンリミテッドマッチを延々繰り返しました。何も賭かっていないのでキューブは当然オールテイク、2桁キューブが飛び交いました。

終了後はいつものORCAではなく、新規開拓してもつ鍋を食べに行きました。
3

次回は2/15(土)16時から。ちょうどこの時期は善光寺でイベント「灯明まつり」が開催されることもあり、東京からも大物ゲストが来るとか来ないとか??
head2011

第20期盤聖戦 準決勝・決勝のお知らせ
2014年1月5日

今期で記念すべき20回目となる盤聖戦が準決勝戦まで進んでいます。
今期は準決勝戦が大阪対決と東京対決と綺麗に分かれました。(中村順子 vs 光吉知也と望月正行 vs 金子真一郎)
トーナメント表は→http://www.backgammon.gr.jp/tourney/index.php?t=557

そのため、準決勝を大阪と東京で別々に開催し、決勝戦を大阪で開催することにいたしました。こちらは今回のみの特例で、今後かならずそうするというものではありません。

中村順子 vs 光吉知也は1月12日(日)の大阪チャレンジカップ(@靱会館)で開催されます。開始予定時刻は13時になります。
Stream配信も行われるそうです。

望月正行 vs 金子真一郎は1月19日(日)の四谷ひろば例会内に開催します。
13時から開始。Stream配信も準備を整えて行いたいと考えています。

どちらの対戦も観戦可能ですので、会場にいらしてください。

JBLのイベントカレンダーはhttp://www.backgammon.gr.jp/EventSchedule/calendar/calendar.cgiになります。