OUISENバナー

JBLについて バナー

10/14(土) 埼玉例会[活動報告]
2017年10月16日

日付が替わる頃に最高気温を示して、人類に体調を壊せと言わんばかりの埼玉。
今月も小雨が降ったり止んだりの優れない天気の中、参加者皆により手慣れた会場準備がされ、開場10分後には5枚のボードでゲームが行われていました。

1

初代タマオーの森山さんが房松タマオーに挑戦するチャンピオンシップ7p
6-2から6-5に追い上げたにも拘わらず逃げ切り、森山さんがタマオーに返り咲きました。
2

ブリッツは2枠たちました。
1枠目は瀧沢さん、2枠目は次回に持ち越しになりました。
ブリッツ枠を持っている人が集まり次第決勝トーナメントを行う予定です。

初参加の方はいなかったのですが、久しぶりに参加して下さった方がおられ、19時30分過ぎには19人が集まりました。
おやつを食べながら笑顔でゲームして、狭い会場は熱気に溢れて半袖でも寒くありませんでした。

今月も賞品の差し入れを沢山頂きました。
いつも有難うございます。
主催側で用意した賞品は防寒グッズと面白グッズ。
狙いの賞品を目指してゲームは進みます。

3

ラウンドロビンの結果は
1位 岡谷 +11(7ゲーム)
2位 西村 +8(11ゲーム)
3位 鈴木 +7(6ゲーム)
4位 房松 +6(7ゲーム)
5位 森山 +6(6ゲーム)
6位 乙部(朱)+5(4ゲーム)
7位 西川 +3(9ゲーム)
8位 瀬尾 ±0(12ゲーム)
9位 瀧沢 ±0(7ゲーム)
10位 乙部(彩)±0(5ゲーム)
最多ゲームは濱崎さんの15ゲームでした。

反省会には香港亭へ15人が集まりました。
定番メニューの他、今回の山田店長特製の裏メニューは和牛の肉まん、肉汁が皮に染み込んで絶妙でした。
西村さんから王位戦入賞のお裾分けカンパを頂戴し、お一人様1677円で満腹の解散となりました。

4

5

来月のドレスコードは「赤」
どこかに赤を着けて11/11(土)の18時に第2会議室へご参集下さい。
今年の埼玉リーグは次回が最終になります。

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

写真 : 深澤/小澤
文責 : 乙部(朱)/小澤

9/16(土) 埼玉例会[活動報告]
2017年9月19日

9月だと言うのに会場の越谷サンシティは早くもハロウィーンで飾り付け。

さいたま例会 at 2017.9.16_170919_0072

台風が九州に上陸するかとの情報に参加人数の激減が懸念されました。
刺激を受けた秋雨前線からは細かい雨がぱらついても、開始10分前の開場時には人だかり。
設営・受付から10分後には5枚のボードで熱戦がスタート。
ホッと一息、6枚目のボードで私もゲーム開始。

さいたま例会 at 2017.9.16_170919_0046

ブリッツは先月からの持ち越し戦で森山さん、今月の1枠目で川上さんがそれぞれ決勝トーナメント参加権を取得しました。
2枠目のブリッツは次回に持ち越し。
(持ち越しが出るのは運営として反省点です。ごめんなさい。)

ブリッツ決勝トーナメントは初代タマオーの森山さんが挑戦権を獲得。

さいたま例会 at 2017.9.16_170919_0057

これで、タマオー挑戦権保持者が二人になりました。
来住野さんと森山さんの先に埼玉例会に参加された方が房松さんと7ptでタマオーを競って頂きます。

初参加1名を含めた16名で行われたラウンドロビンの結果は以下の通り
1位 市川さん(5ゲーム)+11
2位 房松さん(10ゲーム)+9
3位 滝沢さん(7ゲーム)+8
4位 濱崎さん(13ゲーム)+7
5位 西村さん(7ゲーム)+3
5位 川上さん(7ゲーム)+3
7位 乙部(朱)(3ゲーム)+3
8位 西川(弘)(6ゲーム)+1
9位 森山さん(4ゲーム)+1
10位 岡谷さん(8ゲーム)±0

さいたま例会 at 2017.9.16_170919_0048

12名が香港亭での打ち上げに参加。
ギャモン中のおやつが少なかったので、食べる食べる。
山田店長特製の松茸雑炊は絶妙、スダチを加えて変化も一興。
デザートもガッツリ頂いて、お一人様2300円で越谷での例会は雨の中解散となりました。

さいたま例会 at 2017.9.16_170919_0017

来月の予定は・・・
その前に千葉と長野を宜しくお願いします♪

さいたま例会 at 2017.9.16_170919_0049

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

写真 : 深澤
文責 : 乙部(朱)/小澤

8/26(土) 埼玉例会[活動報告]
2017年9月13日

ご報告遅れました。

暑かった7月が過ぎ、覚悟して迎えた8月は雨続き。
埼玉例会もどんよりした8月らしくないお天気の中、13名で開催されました。

1

ブリッツ2枠と決勝トーナメントが立ちましたが結果が出たのはブリッツの1枠だけ。
タマオーが自らブリッツ決勝進出枠を獲得しました。
残りのブリッツと決勝トーナメントは来月に持ち越し。

2

ラウンドロビンの結果は以下の通り
1位 深澤+10
2位 西村+7
3位 鈴木+6
4位 岡谷+4
5位 濱崎+3
6位 市川 ±0
7位 乙部(朱) ±0

打ち上げの香港亭は7名と少なめ。
お一人様1,900円でデザートまでたっぷり頂きました。

3

4

次回は9/16(土)18:00~21:30
第3会議室です。
お待ちしてます♪

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

写真 : 深澤
文責 : 乙部(朱)/小澤

7/15(土) 埼玉例会[活動報告]
2017年7月17日

気象庁から梅雨明け宣言もまだされない晴天の暑い中、18時の開始前会議室の準備から大勢のギャモナーが集まってくれました。

1

ブリッツ決勝トーナメント参加券を持ってる人も珍しく沢山集まっていて、手続き先着順の4人で決勝トーナメントが開催されました。
房松タマオーへの挑戦権は来住野代表が獲得しました。
二人の決戦はいつになるか楽しみにして下さい。

2

ブリッツは2枠でき、それぞれ森山さんと鈴木さんが獲得しました。

今回のあけみ歯科医院からの歯ブラシはフィリップスの電動音波歯ブラシソニッケアーの最新型。
流石に無料での提供できず1500円でトーナメントを行いました。
板持さんの健康維持の一助になれば幸いです。

賞品は、飲み比べ各地ビール、パックコーヒー、面白氷の製氷皿、面白エコバック等々。

3

ラウンドロビンは+11が3人対戦数の多い順に
1位 +11(9g) 市川さん
2位 +11(7g) 西川(弘)
3位 +11(6g) 西川(奉)
4位 +6(5g) 西村さん
5位 +4(3g) 岡谷さん
6位 +3(8g) 滝沢さん
7位 +2(4g) 鈴木さん
8位 +1(7g) 川上さん
9位 +1(3g) 板持さん

初参加1名を含む18人のうち11人が香港亭の打ち上げに流れました。
いつもと違うメニューが沢山並び、12品目のお料理とデザート各種。
一人2400円で相変わらずリーズナブル。

4

次回は8/26(土)第2会議室18:00~21:30

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

写真 : 深澤/小澤
文責 : 乙部(朱)/小澤

6/11(日) 埼玉例会 [活動報告]
2017年6月13日

JBL NEWS 6月号に埼玉例会が紹介されました。

http://abgc.jp/JBLNEWS-201706-26.pdf

6月の埼玉例会は久しぶりに日曜日の午後に開催。
梅雨入りしたのに何だかはっきりしない天気ですが…

昨年11月に初参加された方がお嬢さんと連れだって来てくれ、計13名で行われました。
二人の初心者に皆がレクチャーしてくれていて微笑ましかったです。

2017-6-1

ブリッツは1枠で板持さんが優勝。ブリッツの決勝トーナメントの参加券を持っている人が4人集合していない日々が続いているのでタマオー挑戦者がなかなか決まりません。

今月はあけみ歯科医院協賛の歯ブラシトーナメントもしっかり1ポイントマッチでゲームが進み濱崎さんが優勝して色々なお口のお手入れセットを持って帰りました。

2017-6-2

ラウンドロビンの結果は
優勝 西村さん +11
2位 深澤さん +10
3位 滝沢さん +3
4位 板持さん +3
5位 遠藤(瑞)さん+3
6位 遠藤(清)さん+2
7位 森山さん +1

今回の賞品は暑くなってきたので冷蔵庫で冷やして食べると美味しそうな物。
おやつのお煎餅をつまみながら和やかな一時でした。

明るい時間から始まった埼玉例会恒例の香港亭での打ち上げには9名が流れ、デザートも沢山食べてお一人様1800円也。

2017-6-3

次回は7/15(土)第3会議室18:00~21:30

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

写真 : 深澤
文責 : 乙部(朱)/小澤

5/20(土) 埼玉例会 [活動報告]
2017年5月22日

フェスティバルが終わり初めての埼玉例会。
開場前から大勢が集まってくれて会場設営も素早く、開始直後にはブリッツが5人も集まりました。
総勢は初参加2名を含めた20人と大盛況!
ギャモン界は今ここ埼玉が最も沸いています。

1

19時にはリーグ戦も始められて今月は持ち越し無し。

ブリッツは2月の残りの決勝で深澤さん、
今月は3枠できて滝沢さん、乙部(彩)さん、川上さんが獲得。
来月こそはブリッツ決勝トーナメントができるかな。

ラウンドロビンの結果は以下の通り
優勝 板持6ゲーム+16
2位 西村11ゲーム+14
3位 来住野9ゲーム+9
4位 小澤8ゲーム+9
5位 市川6ゲーム+3
6位 房松6ゲーム+2
7位 岡谷5ゲーム+2
8位 川上6ゲーム+1
9位 乙部(彩)5ゲーム+1
±0は瀬尾、吉川、鈴木

岡谷さんは次の日に行われる名人戦決勝T大阪血戦のために会場中からの大声援を背に西へと出発されました。
大阪の皆さん、岡谷さんが何かやらかしませんでした??

2

暑くなってきたので、賞品は冷感グッズが大人気。
スイカとカキ餅を交互に食べるのが秀逸でした。

3

4

香港亭への打ち上げには14名が参加。
フェスのサイドイベントで濱崎さんが捕った日本酒(香川産)を持ち込み堪能。
房松タマオーは賞金を軽く寄付する程の器のデカい男。
お一人様1000円也、皆さんご参加有難うございました。

5

次回は6/11(日)第3会議室13:00~17:00
久々の日曜日開催、時間お間違えなく。

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

写真 : 深澤/岡谷
文責 : 乙部(朱)/小澤

4/22(土) 埼玉例会 [活動報告]
2017年4月25日

4月の埼玉例会は大阪から(飲み師)の初参加を含めて14名。
横浜オープン前日、フェスティバルも控え、お天気がすぐれない中よく集まってくれました^^
1

前回タマオー挑戦権を獲得した市川さんと房松タマオーの対戦は房松タマオーに軍配が上がり1回目の防衛となりました。

キューブ制作でもお馴染みの陶芸家のまちゃぷさんにお願いしていた2代目タマオーキューブも出来上がりタマオーに贈呈。
「埼玉」をイメージして頂き、メインには「埼玉」の形を、「彩の国、埼玉」に因んで数字は色とりどり、アクセントにも「埼玉」を入れて下さいました。
この場をお借りしてまちゃぷさんに感謝します。
どこかでタマオーと対戦する機会が有ったら是非ご覧下さい。
2

ブリッツは1枠できて、来住野代表が獲得。
参加券保持者が集まり次第、ブリッツ決勝トーナメントを行いたいと思います。

「お口のお手入れトーナメント」は今回も時間切れ。
最後はじゃんけんで市川さんが歯ブラシ等をお持ち帰り。

ラウンドロビンは7戦全勝の西村さんが3ヶ月連続の優勝。
2位 西川さん+7
3位 房松さん+6
4位 市川さん+6
5位 瀬尾さん+1
±0が3人

最多ゲームは濱崎さんが10ゲームでした。

差し入れの賞品にはお酒やお菓子そして福島ラーメン。
用意した今月の賞品は全てラーメン。
3

打ち上げの香港亭には10名が流れ、食べて飲んで。
店長から紹興酒の飲み比べサービスがあったりボールペンが配られたり。
お一人2250円でした。
4

次回は5/20(土)18:00~21:30
その前にフェスでお会いしましょう!

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

写真 : 深澤
文責 : 乙部(朱)/小澤

3/25(土) 埼玉例会 [活動報告]
2017年3月27日

初参加1名を含む14名と埼玉はいつでも活況♪
しかも今回は横浜例会から3名も遠征してくれました^^
え、ガーヤちゃんもギャモンやりたいの??

2017-0325-1

ブリッツ決勝トーナメントが行われ、房松タマオーへの挑戦権は市川前タマオーが獲得。
早ければ来月タマオー戦開催か!?

2017-0325-2

ブリッツは1枠、決勝戦は次回に持ち越し。

先着8名による1ptのお口のお手入れフリートーナメントは森山さんが優勝。
最後はサイコロの目で決めました。
何度もこのトーナメントを優勝されているので、今回はミラーやタフトブラシを賞品にしました。

埼玉リーグは来月持ち越しが1戦あります。

ラウンドロビンの結果は次の通り。
優勝 8ゲーム +17 西村さん(連続優勝)
2位 9ゲーム +11 川上さん
3位 8ゲーム +8 森山さん
4位 5ゲーム +6 来住野さん
5位 8ゲーム +3 房松さん
6位 6ゲーム +2 鈴木さん
7位 7ゲーム ±0 深澤さん

遠くは台湾のお土産、大阪オープンからの大阪土産、横浜土産と参加して下さった皆さんの差し入れ賞品が盛り沢山。
他にも扇風機やカップ、アロマ用品等いつもとちょっと違う品物が並びました。

2017-0325-3

打ち上げは9名でいつもの香港亭。
今回はちょっとお高めの2500円。

2017-0325-4

春の抽選会開催中で抽選券を貰ったので翌日ガラガラ抽選して来ました。
駄菓子は来月の例会の早い者勝ち。
飲み物券は打ち上げで。

2017-0325-5

次回は4/22(土)18:00~21:30
BGフェス前の腕鳴らしに来て下さいね~♪

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

写真 : 深澤
文責 : 乙部(朱)/小澤

2/18(土) 埼玉例会 [活動報告]
2017年2月20日

今月の埼玉は4日遅れのバレンタイン例会♪
一口おやつは乙部(彩)の手作りチョコレート^^
バレンタイン一色、と言いながらもチョコの入った枡は節分仕様で2月感満載(のつもり^^;)
景品も差し入れのお土産以外はチョコレートとハート型煎餅です。

1
2
3

参加者は初参加2名を含め16名。
7枚のボードが満員の白熱した会場。
トルコボードが会場内をカラコロ鳴らせるのもバックギャモンの風物。

4
5

・ブリッツ3p×2枠
市川前タマオーが1枠ゲット。
残り1枠の決勝は時間切れの為、次回へ持ち越し。

・デンタルケアトーナメント1p
初代タマオーの森山さんが優勝。

・ラウンドロビン
広島から出張ついでに久しぶりの参加となった浜崎さんが最多の13ゲーム!
優勝 : 西村さん 10G +16
2位 : 飛田さん 9G+16
3位 : 深澤さん 7G+10
4位 : 濱崎さん 13G+6
5位 : 滝沢さん 9G+3
6位 : 乙部(朱) 2G+2
7位 : 板持さん 9G±0

打ち上げは11名が香港亭へ。
房松タマオーから援助を頂き、一人2,100円也。
自覚は無いもののいつもより沢山飲食したのか、レシートの長さにビックリ!

6
7

次回はお彼岸明けて3/25(土)
あれ?チョコ食べた人はホワイデーのお返ししなきゃ!!(倍返し)
http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

写真 : 深澤
文責 : 乙部(朱)/小澤

1/22(日) 埼玉例会 [活動報告]
2017年1月24日

大寒を越えてなお関東平野は底冷え到来。
ダンスすれば暖かいもんさ♪

参加人数は16名、内会社の昼休みにギャモンをやってると言う先輩後輩の二人と現チバオーの3名が初参加。
サイコロを振るのが何年ぶりと言う懐かしい人も。

4

サイドイベントやフリートーナメントは無し。
ブリッツは二枠、「鈴木」さんと「犬塚」さんがゲット。

参加人数が多かったのか、ラウンドロビンでは最多14ゲームした人も。
次点の12ゲームの二人はブリッツにも参加。
多くのプレーヤーが沢山遊んだ午後でした。

ラウンドロビンの成績は(上位のみ)
+12、12ゲーム 「深澤」さん
+12、11ゲーム 「滝沢」さん
+11、12ゲーム 「板持」さん
+9、8ゲーム 「房松」さん
+2、10ゲーム 「鈴木」さん
+1、7ゲーム 「乙部(彩)」さん
±0、11ゲーム 「森山」さん

3

香港亭には10名が流れ、お一人様2000円也。

2
1

次回は2/18(土)第3会議室18:00~21:30
バレンタインチョコ貰えるかな~♪

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg